アラフォー女性の職探し

こんにちは。ふう子です。仕事探しを中心に綴りたいと思います。

ヘルシーお好み焼き

ダイエットに、少し本腰を入れています。

 

6月末の結婚式までに、あと3キロ痩せたいんですが、

ムリですかねぇ???

 

アラフォーの、3キロは、かなり大変ですよ。

 

私は、粉ものが好きなのですが、頑張って控えています。

昨晩は、ヘルシーお好み焼きを作りました。

 


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材料は、

 

とろろ、キャベツ、まいたけ、卵、おからパウダー、だし汁、豚肉

 

です。

 

とろろを擦って(漢字あってる?)、卵を入れます。

これだけでもいいのですが、つなぎになれば、と

おからパウダーを、サササッと2周くらい振りかけて混ぜます。

 

ちょっと、出汁風味が欲しいなと思ったので、だし汁を50cc加えました。

とろろに卵で、もう水分は十分なので、顆粒出汁でもいいです(家にないのです)。

 

そこに、キャベツやまいたけの切ったものを加えて、お好み焼きを

作る時と同じように混ぜて、フライパンで焼きます。

豚肉は、上にのせてもいいし、小さめにして、生地に混ぜ込んでも

いいと思います。

その辺は、お好みでどうぞ♪

 

柔らかいので、小さめに焼いてください。

フライパンにたねを入れて、少し経ったら、少しづつ中心に

寄せていく感じにして、小さな厚目のパンケーキを作る感じ。

 

じゃないと、柔らかくてひっくり返す時に失敗します。

 

もう、何回か作っているのですが、この小さめがベストだと思います。

 

ソースとマヨネーズ、鰹節、青のりなどをトッピングして出来上がり。

小麦粉が、入っていないとは思えないほど、しっかりお好み焼きです。

 

ご飯と一緒に食べても、ダブル炭水化物になりません!

(でも、私はお米抜き)

 

ソースとマヨネーズも、カロリー高いなと思うのなら、

ゆずポン酢にしたり、辛味を足したタレで、韓国風でも美味しいです。

キャベツの代わりに、ニラやネギなら、より韓国料理ですよ。

 

おからパウダーって、使い方がよく分からないと思っていたのですが、

別に、なんてことはありませんでした(^^;

 こんなのや、

 

こんなのもあります。

 

 

指定通りのお水と混ぜれば、おからになりますし、

そのままヨーグルトに入れても、このおからパウダー自体は

味がないので、美味しくいただけます。

 

更に、揚げ物の時に、小麦粉の代わりに使えますし、

スイーツを作る人もたくさんいます。

 

おから自体が、あまり好きではない人でも、

これなら絶対大丈夫なので、ぜひ試してくださいね。

 

毎日、ヘルシーお好み焼きでもいいなぁ~。