アラフォー女性の職探し

こんにちは。ふう子です。仕事探しを中心に綴りたいと思います。

ハローワークでモヤモヤ

今日も、仕事探しをしていました。

別に、特別なことは何も求めていないのに、決まらない。

 

って、私が特色なく、アラフォーだってことが、大きな原因の一つでは

ありますね。

 

ハローワークの求人も、しっかり見ようと、わざわざ行きました。

今は、自宅でネット検索できますからね。

 

で、良さそうなものを見つけたので、応募をお願いしました。

その後、以前から職業訓練にも興味があったので、お話しを聞きに。

 

私が学びたいものは、6月から開始されます。

3月に相談した時に、まだ時間があるから、その間、就活した方が

いいんじゃないか、と言われました。

 

私も、それまでボーッとしてるのもおかしいし、

仕事を探すことがいいと判断。

 

 

そして、今の私の状況は、まだ訓練までに時間があるから、1件応募するつもり。

それに落ちたら、職業訓練に参加したい。

 

でも、訓練の募集期間終了までに、仕事の応募結果が

分からない可能性がある。

ここが、担当さんに引っかかったようで、

もう少し考えるように言われました。

 

「どっちつかずになるから、これだと職業訓練のテストも

 合格するか分からない」

 

…うーん、そうなのか。

 

そうなのか?

どっちつかずじゃないし、訓練に合格したら終了まできっちりやるつもり。

 

納得いかない気分になってしまいました。

まだ職業訓練の締め切りまで時間があるから、もう少し考えて、と言われ

取りあえず帰ってきましたが、なんかモヤモヤ。

 

仕事が見つかれば、それに越したことはないんじゃないか?

でも、それに落ちれば、何もないので、

職業訓練を受ければ、仕事の幅が広がるかもしれない、と思ったのに。

 

ま、言いたいことは言えたので、また次行った時の担当さんに

聞いてみようと思ったのですが、

ハローワークを出て、30分ほど経つと、この話しをした担当さんから

電話がかかってきました。

 

その後、職業訓練の課の人と話し合ったけれど、

別に受けられないと言っているわけじゃないから、

そのように捉えているのであれば、言い方が良くなかったかもしれないので

お電話させていただいた、とのこと。

 

わざわざ電話をくれたことに、お礼は言いましたが、

なんか変な気分のまま、夜になりました。

 
f:id:mykyoto075:20170429005127j:image

 

モヤモヤのせいで、ダイエットしてるのに、シュークリーム食べちゃったよ。

氷結飲んじゃったよ。

あー意志が弱い。