
アラフォー女性の職探し

こんにちは。ふう子です。仕事探しを中心に綴りたいと思います。

蘭が咲いた

見てください!蘭が咲きました。


f:id:mykyoto075:20170420225947j:image

 

去年、お祝いに胡蝶蘭をいただきました。

 

母に話すと、育てれば、来年も咲くよ、と。

 

母は、勤めていた会社に届いた胡蝶蘭が、

処分されるのを知って、もらってきて、

見事にきれいな花を咲かせたのでした。

 
f:id:mykyoto075:20170420230042j:image

 

いただいた時は、こんな感じでした。

 

パッと見は分かりませんが、植木鉢の中は、園芸店(言い方が古い?)にあるような、

黒いシートみたいな、簡易的なポットが3つ入っているだけなんです。

 

だから、植木鉢はきれいです。

大きな植木鉢をもらえた♪と、思いました。

 

その蘭を、ちゃんと素焼きの鉢に植えて、

水をやること約10カ月。

3つあった鉢も、枯れて1つだけに

なってしまったのですが、

年明けから、徐々に茎が伸びてきて、

だんだん蕾ができ、4月になってから、

花が咲きました。

 

すっごく嬉しいです\(^o^)/

 

育てるのは、簡単で、花が終わった後に、

茎を切って、外に出して、

頃合いを見ながら、水をやるだけ。

 

真夏は、一日おきにあげましたが、

別に難しくなかったです。

 

今回は、花が終わったら、

根がけっこう見えているので、

植え直そうと思っています。

 

簡単なのに、きれいに豪華な花が咲いて、

とってもお得だと思いました。