アラフォー女性の職探し

こんにちは。ふう子です。仕事探しを中心に綴りたいと思います。

ヘルシーお好み焼き

ダイエットに、少し本腰を入れています。

 

6月末の結婚式までに、あと3キロ痩せたいんですが、

ムリですかねぇ???

 

アラフォーの、3キロは、かなり大変ですよ。

 

私は、粉ものが好きなのですが、頑張って控えています。

昨晩は、ヘルシーお好み焼きを作りました。

 


f:id:mykyoto075:20170509001551j:image

 

材料は、

 

とろろ、キャベツ、まいたけ、卵、おからパウダー、だし汁、豚肉

 

です。

 

とろろを擦って(漢字あってる?)、卵を入れます。

これだけでもいいのですが、つなぎになれば、と

おからパウダーを、サササッと2周くらい振りかけて混ぜます。

 

ちょっと、出汁風味が欲しいなと思ったので、だし汁を50cc加えました。

とろろに卵で、もう水分は十分なので、顆粒出汁でもいいです(家にないのです)。

 

そこに、キャベツやまいたけの切ったものを加えて、お好み焼きを

作る時と同じように混ぜて、フライパンで焼きます。

豚肉は、上にのせてもいいし、小さめにして、生地に混ぜ込んでも

いいと思います。

その辺は、お好みでどうぞ♪

 

柔らかいので、小さめに焼いてください。

フライパンにたねを入れて、少し経ったら、少しづつ中心に

寄せていく感じにして、小さな厚目のパンケーキを作る感じ。

 

じゃないと、柔らかくてひっくり返す時に失敗します。

 

もう、何回か作っているのですが、この小さめがベストだと思います。

 

ソースとマヨネーズ、鰹節、青のりなどをトッピングして出来上がり。

小麦粉が、入っていないとは思えないほど、しっかりお好み焼きです。

 

ご飯と一緒に食べても、ダブル炭水化物になりません!

(でも、私はお米抜き)

 

ソースとマヨネーズも、カロリー高いなと思うのなら、

ゆずポン酢にしたり、辛味を足したタレで、韓国風でも美味しいです。

キャベツの代わりに、ニラやネギなら、より韓国料理ですよ。

 

おからパウダーって、使い方がよく分からないと思っていたのですが、

別に、なんてことはありませんでした(^^;

 こんなのや、

 

こんなのもあります。

 

 

指定通りのお水と混ぜれば、おからになりますし、

そのままヨーグルトに入れても、このおからパウダー自体は

味がないので、美味しくいただけます。

 

更に、揚げ物の時に、小麦粉の代わりに使えますし、

スイーツを作る人もたくさんいます。

 

おから自体が、あまり好きではない人でも、

これなら絶対大丈夫なので、ぜひ試してくださいね。

 

毎日、ヘルシーお好み焼きでもいいなぁ~。

就活はじめ

今日から、世の中通常に戻りましたね。

私も、ちゃんと就活しなければ、と、気持ちも新たに思いました。

 

良いことが、1つありましたよ♪

連休前に、履歴書を出した会社から連絡があって

今週末に、面接してもらえることになりました。

 

ただ、そこの会社は、今まで15人受けていて、

まだ一人も通ってないんです。

 

仕事の分類としては「事務補助」で、別に特別な感じは

しなかったので、応募したのですが、なんかすごいのかなぁ。

 

ちょっと心配です。

 

狭き門、みたいなので、ダメ元で行ってきたいと思います。

 

それまでの間、そこがダメだった場合に備えて

職務経歴書でも作ろうかな、と思います。

 

他に応募できそうなところも、少し目星を付けていますが、

さすがに、申し込みはまだできないので。

 

ネットで、派遣会社なども見ています。

そのうちの一つがここです。

 

 

ここがいいなと思ったのは、HPを見ていくと

初心者向けの事務ならこんな仕事、実務経験が必要なのは

こんな事務、といったように、きちんと記載があったこと。

 

「初心者でも、何でもできますよ」といったような

期待させて、すぐに仕事が決まりますと思っても困るじゃないですか。

 

だから、ちゃんと記載があると、自分のスキルとの兼ね合いを

考えながら仕事探しができると思います。

 

たくさん、派遣会社に登録しても、自分のスキルは変わらないし、

会社が求めているものも、どこも大差ないんです。

 

だから、サポートをしっかりしてくれる派遣会社を探すか、

自分で売り込みを、きちんとして、仕事を紹介してもらうか、

そういうところにかかってくると思います。

 

派遣会社の担当さんなんて、役に立たないと、とよく言われますが、

私は、助かったことが今まで2回ありますよ。

 

その担当さんの、性格にもよるんだと思いますが、

それは、こっちも動いてもらえるよう、きちんと話さないと

いけませんしね。

 

この隙間時間にも、何か仕事に結びつくことがしたいなぁと

思った月曜日でした。

  

初CoCo壱番屋

初めて、CoCo壱番屋に行きました!
私は、辛いものが苦手で、全然食べられません。

カレー、キムチ、ペペロンチーノ、ゆず胡椒、からし、わさび、フリスクなど、世の中辛いものだらけです。

CoCo壱番屋には、ハッシュドビーフがあると、テレビで見たので、安心して行ったのですが、

取り扱いのない、お店だった…

しょうがないので、店員さんと相談してw、甘口ポークカレー+ほうれん草とウィンナーにしました。

f:id:mykyoto075:20170507151441j:plain

いや~、食べれなくはないですが、ちょっと辛かったです。

甘みソースもくれましたが、甘いのを足しても、辛さがマイルドになるだけで、消えるわけではないので、私にとっては、いまいちです。

やっぱりカレー屋さんは、無理でした(^^;

家でカレーを作るときは、ボンカレーのカロリーオフタイプの甘口で、作ります。

これだと、まぁまぁ食べられます。
インスタントコーヒーやら、なんやら少し足して、味を調節。

辛くしたい人は、辛くなるパウダーをかけてもらいます。

私が食べたくない場合は、主にカレー粉で作ります。
ドライカレーも作りますよ。

味見の段階で、辛くてものすごく大変ですが…(*_*)

でも作る!

ちなみに、子供用カレーは、まずくて食べられません。
そこは、やっぱり大人です(((^^;)

母は、スパイスが、何十種類か小分けで入っているカレーセットを買ってきて、全部味見をして、辛くないカレーを、作ってくれました。

でも、なんか一種類は辛い味がしましたが、大丈夫でした。

辛いものしかないと、そのお店に入ることすらできないので、大きなチェーン店ですし、食のバリアフリーとして、ハッシュドビーフをどの店舗にも、おいて欲しいなと、思いました。

でも、なんか楽しいGWの思い出になりました。

脱毛のすすめ

昨日は、GWのお出かけをしてきました。

混んでいるのは分かっていても、出かけてみたくなるのが、私。

 

水仙畑など、きれいな自然を見てきました。

 
f:id:mykyoto075:20170506233619j:image

 

車だったので、予定通り、行きも帰りもちゃんと?渋滞にはまり、

そんなに動いていないつもりが、歩数はしっかり1万歩超えで、

クタクタになって、帰ってきました。

 

もう薄着になってきて、若い子は、ショートパンツなどで

足を思いっきり出していて、ちょっと羨ましい感じです。

 

そこで、思い出したのが、脱毛のこと。

皆さんは、脱毛していますか。

 

こうやって、薄着になってくると、足などは特に気になりますね。

 

私は、けっこう昔から脱毛サロンに通っていて、本来なら

もう既に、終わっているはずなのですが、行かなかった時期が、

約3年あり、今年に入ってから再開したため、やたら長いこと

通っていることになります。

 

私が行っているサロンは、金額によって回数が決まっているのですが、

脱毛は定額で、納得できるまで通える、サロンがよかったなと

思います。

 

あと、1~2回で終わるのですが、もう少しちゃんとしたかったなと思い、

調べてみると、最近、㈱ミュゼプラチナムが、新しい脱毛サロンを作ったのを見つけました。

 

 

まだ足りないようだったら、こちらに行こうかなと、考え中です。

しかも、5月中に契約すると、3カ月分無料なら、かなりお得です。

 

脱毛ってどんな感じなのか、行ったことない人は、

分からないですよね。

 

私は、2つのサロンに行った事があります。

そのサロンを比べてみても、金額はともかく、

「脱毛する」流れは、そんなに内容は変わりません。

 

では、どこで決めるのか、というと、

自分の通いやすいところにあるか、予約が取りやすいか

というところに、重点を置くと、いいと思います。

 

その点から言って、この美容脱毛サロン「コロリー」は、

店舗数が多く、どの店舗でも利用できること、予約も取りやすく

なっているので、おすすめできると思いました。

 例えば、仕事帰りに行くために会社の近くと、休みの日も通えるよう

自宅近くにあれば、ベストです。

 

 

さて、脱毛の心配事として、痛みが気になりますよね。

 

脱毛の痛みは、部位と人によっての感じ方が違うので

何とも言えないのが、正直なところです。

 

でも、最初の1~2回は、痛いと思ってください。

光を当てる度に、中からジワッと一瞬、熱いと思う感じです。

その一瞬だけですから、我慢できます。

 

ドライヤーで、指に熱風が当たって、ちょっと「熱い!」って

なることあるじゃないですか。

あれと同類の痛みだと、私は思いました。

(人によって、感じ方が異なります。私の感想です)

 

回数を重ねると、毛が細くなり、全体の量も減るので

痛くなくなります。チクッとする時があるくらいです。

 

そして脱毛は、するなら、若いうちにした方がいいと思います。

若いうちが、肌を露出することが多いし、水着もよく着ますよね。

そんな時に、毛を気にしなくていいのは、本当にラクですよ。

 

私みたいに、アラフォーになっても、自己処理をしなくていいのは、

本当にラクです。 

更に、子供がいたりすると、自己処理する時間もなくなったり

子供に見られないよう、気を遣ったり、年代別にそれぞれ悩みが

ありそうだと思います。

 

そして、脱毛しているのと、していないのでは、

肌のきれいさも全然違います。 

 

特に、足なんか、剃った後は毛穴がプチプチ目立つことがあります。

でも脱毛したら、そのプチプチがなくなり、滑らかな肌になったんです

これは、予想外だったので、感動しましたよ。

 

ぜひ、この夏に向けて、脱毛を考えてみてください。

早くから取り組んだ方が、人生的に絶対お得です。

 

グラノーラでクッキー

健康っぽいおやつを作りました。

家にあった、グラノーラでクッキーです。

材料:バナナ2本、グラノーラカップ1杯、

バナナをつぶします。ペーストにしてください。そこに、グラノーラを適量入れます。
少なすぎると、ヘンですが、ざっくりまざるような感じ。
バナナ少なかったかな、と思うくらいでも大丈夫です。
バナナをつなぎだと思ってください。

f:id:mykyoto075:20170503231442j:plain


そして、天板にクッキングシートを敷いて、そこに、うす~く伸ばします。
かなり薄くていいと思います。

f:id:mykyoto075:20170503231451j:plain


170度に予約した、オーブンで30分焼いて、熱いうちに、キッチンバサミで
食べやすい大きさに、カットしておきます。

そのまま、置いておくと、パリッとします。

f:id:mykyoto075:20170503231503j:plain

かなり、薄くしたつもりですが、それでも、完全にパリッとはならず、
しっとりしています。

普通のクッキーの方が美味しいけれど、ダイエット中だったらこれで満足できますよ。
砂糖も小麦粉も使わないから、とってもヘルシーです。

ドライフルーツが入っている、グラノーラだったらもっといいと思います。
レーズンとか足せばよかったかな。

こちらの商品も、やっぱりスーパー大麦が使われていますね。
スーパーだ!w

大麦って、カロリーが低いわけではないので、お気をつけください。

今日は、何しよう♪

ブランチとスーパー大麦

今日は、お家で、まずブランチです。
たまには、カフェ風にしてみました。

こんな感じで、お店で出せば、1000円くらい?
家庭内で、売ろうかしら。

f:id:mykyoto075:20170503123213j:plain

ささみと、タコのサラダ。
ヨーグルトは、自家製いちごコンポートと、ゆずジャムで甘め。

ヨーグルト、苦手なんです!
だから、なにか入れないと、食べられません。

ところで、この小さい、お米のような、ツブツブ知ってますか?

f:id:mykyoto075:20170503123318j:plain

スーパー大麦だって!

「スーパー」だから、すごい大麦ってことなのかな?と思い、
ちょっと調べてみると、

スーパー大麦BARLEYmax(バーリーマックス)

オーストラリアで品種改良された大麦で、一般の大麦に比べて約2倍の
水溶性食物繊維、約4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含む、
大麦なんですって~。

この「バーリーマックス」という大麦が、よく使われています。

大麦って、シリアルの分類で、牛乳やヨーグルトと一緒に食べるものが多くて
甘かったり、ドライフルーツと一緒だったりしますよね。

私、乳製品苦手なので、シリアル系はあまり食べないんです。

でも、糖分は取りたくないな、と思っていたら、そのままサラダやご飯、
おかずに混ぜて、食べられるものが売っていました。




いなば 食塩無添加 雑穀ミックス

あずき、もち麦とミックスになっています。
これだと、そのまま使えて便利。

ちゃんとチェックしないと、そのままでは食べられないものも、
多く売っているので、気を付けてください。

お米に混ぜて炊くか、茹でることになります。

今日は家事をして、夕方からウォーキングしようかなと思っています。
お店は、あちこち、混んでるんだろうなぁ~。

自転車で

 

今日は、とっても暖かく、というより、もう暑いくらいでした。

運動を兼ねて、自転車に乗って、ハローワークへ。

 

今は、1社に履歴書を送っているので、そこがダメだったら

次に応募するところを、探してきました。

 

光フェイシャル浄化コース

 

家からPCで、職業検索できるのですが、それだと限界があることが

分かったんです。

 

会社の名前が表示されていないことがあったり、

詳しい検索ができなかったり。

 

ハローワークに出向けば、集中して探せるし、疑問点があれば

その場で聞けるので、行くことを選びました。


f:id:mykyoto075:20170502224730j:image

 

終わったあとは、ちょっと休憩。

暑いので、喉が渇きすぎて、コンビニでお茶を買って、

更にお茶して、アイスコーヒーを、ゴクゴク飲んでしまいました。

 

明日から、お休みなので、仕事探しは少し忘れて、他のことをしたいと思います。

家の中も、片づけたいし、やることはたくさんあるのだ。