
アラフォー女性の職探し

こんにちは。ふう子です。仕事探しを中心に綴りたいと思います。

書類作成

もう、バイト先に、提出する書類がたくさんあって、昨晩はずっとそれを書いていました。

困ったのは、交通費申請のための地図。経路を記入するのですが、最近、そんなことしていなかったので、あたふたしました。

手書きしてみたものの、笑えるくらい、しょうもない出来で、結局、Googleマップを印刷して、張り付けました。

でも、地図の色が薄くて、大丈夫かなぁ~。
ちょっと心配です。

そして今日は、髪のカットと、カラーをしてきました。
それだけでも、三時間かかり、けっこう疲れます。

仕事が決まったら、身綺麗にしようと思っていたので、今年になってから、初でした(^^;

ロングで毛先に、デジパしていたので、一つ結びで、過ごしていましたよ。

何でもお金がかかりますね。

生きているだけで、お金が必要です。
生きてる代(税金)が、かかるから。

やだなー。

お給料が入るのは、7月夏場所ので、節約しなくちゃ。

ご飯は、ゆるダイエットもしているので、家で食べてます。

6月半ばまでに、理想は3キロ、現実は1.5~2キロ、痩せたいです♪

さ、晩ごはん考えようっと。

ランチ~♪

今日は、お友だちとランチに行きました。

f:id:mykyoto075:20170517230210j:plain

盛りだくさんで、明らかに食べ過ぎ。
美味しかったけど、ダイエットに、なりません!
反省です。

明日は、しっかりウォーキングをしようと、思います。

私の求職活動ですが、この間、面接を受けた会社から、ちゃんと書類が届いたので、6月から働けそうです。

たた、雇用期間が来年の3月までなので、またすぐ、就活をしなければいけません。

でも、事務スキルが、今回の仕事で少しつくので、来年、仕事を探すときは、もう少し、事務方面に、自信が持てればいいなぁ、と、思います。

今日、会った友人も、転職を考えていたそうで、来週から派遣で、新しい仕事に行くんですって。


お互い、今は、仕事と生活について、考える時間のようです。

新しい仕事への不安など、たくさん話して、少し気持ちが落ち着きました。

決まったかも?

今日は、面接でした。

もちろん、目覚ましはしっかりかけて、

朝は、予定時間より、一時間早く、

目が覚めたのですが、まだ、寝る~と、

そのまま寝てました。

 

そしたら、その間に、

起きたら、面接の時間だった!という

夢を見て、ガバッと起きたら、

やっぱり面接の時間で、遅刻だった!

 

という、ダブルで遅刻する、という夢を

見て、目が覚めたら、出かける予定時刻の

15分前…

 

トリプルじゃん!と思ったのですが、

出かける時間を、早めに設定していたため、

結果としては、余裕で間に合いました。

 

あ~よかった。

 

面接に行くと、なんと、

面接官が5人もいる、本格的な面接!

 

「驚かないでくださいね」って

言われたけど驚きますよ。

 

学歴、職歴、働く上での心構えなど、

約25分の面接でした。

 

結果は、来週中に電話でします、と言われて帰ってきました。

 

お疲れ様の意味をこめて、スタバでキッシュをいただきました。


f:id:mykyoto075:20170512222426j:image

 

ダイエット中だから、高カロリーは

控えてるんですが、こういう時は、

ご褒美です。

 

その足でハローワークに行き、

「面接を受けたけれど、

可もなく不可もなく、よく分からない」

と、話しました。

 

他にも、興味のある企業をいくつか

ピックアップしていたので

申し込むか、相談していたのですが、

今回は、結果待ちをすることにしました。

 

次からは、複数応募にしようと決めて

ハローワークを出て歩いていると、

なんと、採用のお知らせの電話を

いただきました!

 

嬉しいけれど、面接してからあっという間に

決まったので、何となく、

実感がありません。

 

フェイシャル・エステ体験【エルセーヌ】

 

私は、4月上旬に、ある企業で

採用決定されたのに、企業内で、

人員増員の決裁が下りなかったため、

なかったことに…

という経験をしたので、

もうぬか喜びはしたくありません。

 

来週、書類が送られてくるそうなので、

それまでは、喜ばず、じーっと我慢していることにします。

 

お昼に、ご褒美で高カロリーだったので、

夜は、控えめにしました。

就職祝いの美味しいご飯は、

また今度にします。

 

ちゃんと決まったら、

派遣会社に連絡しようと思います。

 

スタバで新商品

今日は、ウォーキングをしていました。

途中、スタバに寄って、休憩。
アイスコーヒーを飲んでいたのですが、試食をもらってしまった!

f:id:mykyoto075:20170511195556j:plain

5月17日から、発売される、ストロベリークリームフラペチーノです。

イチゴの香りが、とてもよくて、美味しかったです。

少し、カロリーチャージしちゃったけれど、

17000歩、歩いたので、ご褒美かな。

とっても足が疲れました。

明日は、いよいよ面接です。気負わないようにして、
頑張りたいと思います。 



チョコが苦い

ダイエットですが、たまに甘いものを食べたくなるので、

チョコレートを買ってきました。

 

前回は、72%のチョコでしたが(金色の包み紙)、

今回は95%にしてみたら(黒い包み紙)、

 

ものすごく苦い

 

いや~、苦めのチョコレートは、好きなので

「~ブラック」とか、ビターチョコレートをいつも買うのですが、

苦すぎた(^^;

 

カレーに入れるくらいしか、思いつかない!

スコーンみたいなお菓子に入れたら、周りが甘いから美味しいかな?

でも、ダイエットなんですけど…

 

私が、おすすめの大好きチョコレートは、これです。

 

バッカス

冬季限定のチョコレートです。

もう、これが好きで、夏に向けて、少し常備するくらいです。

それと、ラミーチョコレート。こちらも、冬季限定なんです。

レーズン、そんなに得意ではないんですが、これは大丈夫。

 

 

ドトールコーヒービーンズチョコ

これは、去年くらいから食べるようになりました。

コーヒー豆の香ばしさの度合い?が好きです。

コーヒーも好きなので、一緒にとれて一石二鳥?

 

バッカスとラミーは、母が好きで、小さい頃から家にありました。

ですから、懐かしい味でもあるんです。

 

母も、夏に向けて冷蔵庫に、少し常備しているのですが、

それを、父が見つけて1箱全部食べてしまったことがあり、母が激怒。

ものすごい、夫婦喧嘩になったことも(^^;

食べ物の、恨みは恐ろしい~w

 

私も、「食べるな、危険!」と書いて、チョコに貼っておこうっと。

今日は衣替え

今頃なんて遅すぎる、と言われてしまいそうですが、

ようやく、きちんと衣替えをしました。

 

私は、チェストを持っていて、春夏と秋冬に分けて

入れ替えをするようにしています。

 

使わない方は、クローゼットの中の衣装ケースにしまいます。

だから、ちょっと面倒だな、と思っている時は、

クローゼットの中から直接取ればいいわけで、

最近は、そうなっていました(-_-;)

 

合いものと思っている服は、常にチェストに入っているので

事足りていたのですが、もうそろそろ限界、と思ったのがここ数日。

 

わざわざ、毎回入れ替えをするには、理由があって、

不要になった服を、処分しやすくなるからです。

 

じゃないと、眠っている服だらけになってしまいます。

 

全然、着ないけれど、取っておきたい服もあって、

それは大事にしまってあります。

 

いつか、「いらない」って思える日が来るんです。

それまでは、取っておく。

それまでは、「いる」って思っていたのに、

急に「いらない」って思えるから、人間て不思議ですね。

 

仕事探しの方は、今日は、派遣会社から状況確認の電話がきましたが、

電話が取れなかったので、明日、こちらから折り返そうと思います。

 

「紹介できる仕事もある」と、留守電に入っていたのですが、

週末、面接が控えているので、ダメですよねぇ。

 

面接に通るか分からないし、目の前に仕事あるよって言われると

逃してしまうのが、もっていなくて、ついつい何でも受けたく

なっていまいます。

 

マイナビにも、登録だけでしました。

面接に落ちたら、こちらからも仕事探しをするつもり。

希望の仕事があったら、応募して欲しいとメールがきていました。

 

あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!

 

電話でも、メールでも、連絡をくれる派遣会社はいいですね。

 

ある派遣会社なんて、私が、働いている間、時折、

SNSで「お仕事紹介します」と、送ってきていたのに、

いざ、紹介して欲しいと電話連絡しても、

詳しいことも聞かれず、適当にあしらわれました。

 

仕事に困っている今でも、そこには頼まないって思っています。

 

明日は、ちょっと相談にハローワークに行くつもりです。

面接を受ける会社のことで、確認しておくことがあるので。

電話でもいいかもしれませんが、行く方がなんかラクです。

 

さ、寝ようっと。

 

ヘルシーお好み焼き

ダイエットに、少し本腰を入れています。

 

6月末の結婚式までに、あと3キロ痩せたいんですが、

ムリですかねぇ???

 

アラフォーの、3キロは、かなり大変ですよ。

 

私は、粉ものが好きなのですが、頑張って控えています。

昨晩は、ヘルシーお好み焼きを作りました。

 


f:id:mykyoto075:20170509001551j:image

 

材料は、

 

とろろ、キャベツ、まいたけ、卵、おからパウダー、だし汁、豚肉

 

です。

 

とろろを擦って(漢字あってる?)、卵を入れます。

これだけでもいいのですが、つなぎになれば、と

おからパウダーを、サササッと2周くらい振りかけて混ぜます。

 

ちょっと、出汁風味が欲しいなと思ったので、だし汁を50cc加えました。

とろろに卵で、もう水分は十分なので、顆粒出汁でもいいです(家にないのです)。

 

そこに、キャベツやまいたけの切ったものを加えて、お好み焼きを

作る時と同じように混ぜて、フライパンで焼きます。

豚肉は、上にのせてもいいし、小さめにして、生地に混ぜ込んでも

いいと思います。

その辺は、お好みでどうぞ♪

 

柔らかいので、小さめに焼いてください。

フライパンにたねを入れて、少し経ったら、少しづつ中心に

寄せていく感じにして、小さな厚目のパンケーキを作る感じ。

 

じゃないと、柔らかくてひっくり返す時に失敗します。

 

もう、何回か作っているのですが、この小さめがベストだと思います。

 

ソースとマヨネーズ、鰹節、青のりなどをトッピングして出来上がり。

小麦粉が、入っていないとは思えないほど、しっかりお好み焼きです。

 

ご飯と一緒に食べても、ダブル炭水化物になりません!

(でも、私はお米抜き)

 

ソースとマヨネーズも、カロリー高いなと思うのなら、

ゆずポン酢にしたり、辛味を足したタレで、韓国風でも美味しいです。

キャベツの代わりに、ニラやネギなら、より韓国料理ですよ。

 

おからパウダーって、使い方がよく分からないと思っていたのですが、

別に、なんてことはありませんでした(^^;

 こんなのや、

 

こんなのもあります。

 

 

指定通りのお水と混ぜれば、おからになりますし、

そのままヨーグルトに入れても、このおからパウダー自体は

味がないので、美味しくいただけます。

 

更に、揚げ物の時に、小麦粉の代わりに使えますし、

スイーツを作る人もたくさんいます。

 

おから自体が、あまり好きではない人でも、

これなら絶対大丈夫なので、ぜひ試してくださいね。

 

毎日、ヘルシーお好み焼きでもいいなぁ~。